So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

日本アルプス [山]

夏休みも終わり、紅葉にもまだ早い、そんな狭間の9月2・3日に行ってきました
北アルプスの立山は雷鳥沢でテント泊、奥大日まで、標高2500mの天上歩きです
今回は、旅スケッチ風に、山上へご案内

大阪を7時のサンダーバードで金沢まで、初めての北陸新幹線へ乗り換え富山
富山電鉄10時20分の特急にグッドタイミング
  (特急と言ってもその料金210円、ほとんどの駅に停車する緩い特急でした)

地鉄.jpg

立山駅にレストラン仕様の車両「アルペン号」?が停まってた。乗ってみたい
階段を上がったケーブル駅構内も、以前よりスタイリッシュになってた
少しおしゃれすると、古びた場所も気分若やいで素敵

立山駅.jpg

立山駅が標高475m、11時40分発のケーブルで一気に500m上がって美女平は977m

立山ケーブル.jpg

高原の上の美女平からさらにバスで50分、室堂ターミナルは2450m日本一高い駅
山人、観光人、降り立った人、行く人、駅員さん、いつも沢山の人
ここからトロリーバス・ロープウェイなどを乗り継いで黒部ダムへも行けます

室堂ターミナル.jpg

ターミナルの外は、立山の入口 (下の写真は翌日、帰りに撮ったもの)
12時50分に着いた時は、午後のガスの中。雨具を着けて歩き出しました

室堂.jpg

目指す雷鳥沢テント場は下って2280m、重い荷物でも小一時間
途中でガスも晴れてきました。山が見えてくる

902murodou.jpg

雄大な景色の中の快適なテント場。穂高の唐沢も良いけれど、ここはアクセスが楽ちん
ぐるりと3000m級の山に囲まれて、心も広々、伸び伸び~

902tent.jpg

テント場2.JPG

一人500円の利用料、水場もトイレもしっかり。近くの小屋で温泉利用も可
テント初心者の方に最適、お勧め!ここで1日散策して過ごすだけでもきっと楽しい

夕方にはすっかり晴れて、夜は星空と山影がよく見えました
地上のテントサイトに目をやれば、こんな可愛いボンボリたち

テント夜景.jpg
テントぼんぼり.jpg


ランタンが灯った色とりどりのテントが作る、山の夜景

さて、翌日の奥大日は、また次回、、つづく




nice!(1)  コメント(0) 

小さな自然 [かわいい]

雌しべ.jpg

P8130037 (2).JPG

   花はいい、目で愛でて、こころ和みます

花紅ピンク.jpg


   バースデープレゼントにもらいました、赤ピンクアレンジ
   カメラ顕微鏡モードとミラーモードで撮影してみました
   花も生きてる、ことが見えます

   上はたぶんアマリリス、下はカーネーション
   雌しべと柔らかな花弁、自然界に不要なものなんて何もない
   小さくても存在は、空や海と同じ


nice!(1)  コメント(0) 

こっちが好き [徒然]

ますます見つけにくくなりました
去年は食べたいな、と探したら3つのスーパーマーケットのどこかにはあったのに
今年はなかなか売り場にない

種アリ.jpg

普通の巨峰なんですけれど、普通じゃなくなってきてる「種あり」です
今ほとんどが粒の大きな「種なし」
なんだか大味な、酸味が少ないような、、調べてみましょ
やっぱり、、種を無くす過程で大粒になって味は薄くなるみたい
種があったって美味しいほうがいいのに

皆が「種無し」を買うと、流通業者はドッとそっちへ行っちゃう
少数派は辛い

なんでも食べやすいとか、甘くとかなっていくけれど
フルーツみたいに甘いトマトなんてなくていい
トマトは、夏のお日様の匂いのするのがいい
農家の皆さま、本来の味を大切に、どうか続けてお願いします


nice!(0)  コメント(0) 

琵琶湖の南 [山]

近畿梅雨明けの暑い日!
草津からバスで30分、ぐるりと鶏冠山から竜王山へ

行程約5時間ほど、なのに、こんなにいろんな楽しみが、、

先ずは落ガ滝、岩と水、掛け軸に描かれていてもアリの端正な姿
落滝.jpg


沢沿いは、羊歯たちがワサワサ、熱帯雨林を想わせます
羊歯道.jpg

岩盤の急斜面です、乾いていれば滑ることなくスイスイ登れます
岩壁.jpg

天狗岩が見えてきます。面白い形の岩がいっぱい
竜王山.jpg

その足元から岩を登ります。こんな廊下も楽しい!
天狗岩間.jpg


上に出ると、これこそ素晴らしい展望
天狗岩から.jpg

岩を潜って道が続く、この先はどうなってるのか、期待が膨らみます
岩道.jpg

そして、このコースは金勝寺さんの山域で石の小っちゃな観音様や
岩に彫られた磨崖仏も多く見られます
これは、一番大きな狛坂磨崖仏
狛坂磨崖仏.jpg

それから、こんな美味しい楽しみもありました、ヤマモモ
ヤマモモ.jpg

ほんとに次々、面白いがいっぱいの山でした
暑くて暑くて、汗だらだら、最後は大雨にも遭ったけど、とても楽しかった[晴れ]


7月だ、暑くなるね [旅空]

明日からは33℃の予報も出ています
思い切って外へ出かけるか、家に籠るか、、?

ひと月前のグアム旅行で、暑さの洗礼を受けてきたから、心構えはできています。
家に籠るよりは、美術館などで過ごしたい。
その社員旅行でも、そう思って、暑い空気の中を
去年オープンした、グアムミュージアムへ行ったのです

guam博物館.jpg


空の青に白がまぶしい!空と海と風を受けて走る舟を想わせる建物
汗だくで着いたら、まさかの休館(展示替えとのこと)そんな~
調べていくべきでした、、

   暑い島でも元気なのは

   露花.jpg
   国の花、プルメリア。白が美しいですが、ピンクも愛らしい

   海亀.jpg
   水深9m、係のダイバーさんと一緒に泳ぐウミガメさん
   ゆったり、気持ちがよさそうでした


久しぶりに見つけた [デザイン]

GPO水栓.jpg

なんとも良いではないですか
スタイリッシュだけど薄っぺらなものが多い中、
このポッテリとした質量感。ポンプ井戸の注ぎ口を思わせる形
ちょっとユーモラスな体形

久しぶりに見つけて、嬉しくカメラに収めました
社員旅行で行ったグアムショッピングモールのWCでした


神様へご挨拶 [文化]

皐月の終わり、きれいな青空でした
多くの人が、一度は訪れたことのある 伊勢神宮 お伊勢さん
今回は高校2年のクラス会、楽しい仲間とずーっと笑いながら過ごした2日間

宇治橋.jpg

五十鈴川という結界に架けられた宇治橋を渡れば、神様の懐内です
青空に栄えて山の緑が、目に身体に浸み込みます
森の木々の清浄な空気に包まれて、心もろ過されるよう

125の宮社があって、年間1500もの決められた「おまつり」があるとのこと、
神宮の面積は伊勢市のなんと4分の1にあたる、、など
細やか、かつ壮大さに、感嘆

風日祈宮.jpg

内宮の「風日祈宮」風は日を助ける別宮
20年に一度の遷宮は、本宮の他、別宮も建て替えられます
外宮にもある「風宮」は、鎌倉時代の元寇で2度も日本を救ったと摂宮から昇格
神様も出世するんですね

外宮にある、「せんぐう館」勾玉池を見晴らして気持ちがいい空間です
外宮正殿の原寸モデル(使用材料は本物)は見る価値あり、
下々のものが、本物を間近に目にすることなんて出来ないのですもの

勾玉池.jpg

伊勢は神聖なところだけれど、だれでもWellcome
神宮境内は、それこそ老若男女、国籍問わず
一心にお参りなさっている方も、スマホ撮影しながらワイワイや
みーんなが集まってくる場所、容量の大きい地だと感じました
とてもいい、日本の神様は懐が深くて鷹揚で好き!

おはらい町.jpg

昔の人も、こうやって門前町で飲んだり食べたり楽しく過ごしたのでしょう
お伊勢さん、敬意と親しみを込めて「さん」付けする日本人も本質的に鷹揚、かな、?


山笑う [山]

芽吹きの 明るい山が好きです

山笑う.jpg

奈良三重の県境、伊勢ガ辻山での1日です
足元にも春の花

スミレ.jpg

こんな鳥?も見かけました、キツツキ君
    キツツキ木.jpg


万博記念公園と [文化]

日本で1番、世界で5番、高さ123mの観覧車レッドホース
観覧車なんて、何十年ぶり?
最後に乗ったのも、もしかしたらここエキスポランドだったかも、、
7月で開業1年、もう初物好きの方は一巡したみたい、連休でも空いてました

観覧車.jpg


見上げる、でかい!足元見下ろす、うーん、深い!
太陽の塔、金色の未来の顔&赤の現在の顔も見下ろしデス
万博記念公園は大きな森も育ちましたね、空も広い

   自然公園.jpg

日本庭園の丘から、レッドホースと後ろ姿は黒い過去の顔
仲良く並んで、また時を重ねてください
なんかね、太陽の塔のうなじが可愛らしく思えます
太陽塔と観覧車.jpg


日本庭園つつじ.jpg


日本庭園を回遊してると、急に鮮やかな色たちに迎えられました
しっとりした緑も目に気持ちいいけれど、こんな刺激も嬉しい
外歩きに、ちょうどよい気温の一日でした

民芸館で、「菓子型展」もじっくり楽しみました
御めでたい松竹梅や鯛に翁に媼、菊や蛤、筍にゴボウに蓮根、なんでもあり
鯛の切り身とかバナナもありました

    菓子型.jpg

  とっても緻密で、かつデザインは洗練されいて「日本文化」でした



やっぱり桜 [文化]

弥生が卯月になって、先回の枚方市の隣、八幡市へ
徒然草の「仁和寺の法師」の舞台、石清水八幡宮で有名ですが、
今回は、日本人の春になくてはならない桜を愛でに[桜]

桂川・宇治川・木津川の三川が淀川になるポイント
昨年の10月に、西山から見たこの場所です
3river.jpg

春にはこうなります。(写真はWEBから拝借)
閭悟牡蝣、譯懶シ育ゥコ謦ョ・・JPG.jpg

昨年ニュースで見て、是非行かなくっちゃと!
川と一緒に延びてつづく桜の堤、1.4キロに250本の桜だそうです
堤の上を歩けは、桜並木

堤道桜.jpg

東、八幡側から見れば、木津川と土手の桜
木津川桜.jpg

こちらは宇治川、合戦の地、天王山・西山が背景です
宇治川桜.jpg

堤の真中と両側の3つの径のどれも綺麗です
今さらながら、日本人は「桜」に「春」を感じる民だと思えました

  昔人の 夢につづいて 背割りの桜    ・・・ 草々




前の10件 | -
メッセージを送る